高いハードルは『くぐれ』

今日はJimmennusagi(ジンメンウサギ)さんについて語ります。彼の4thアルバム『LXVE 業放草』に収録されている『Tokyo』を聴いていたからというのもありますが(笑)この曲は、サラリーマンが酔いつぶれている駅構内や、電車内での席の取り合いなど、都会の駅でのありふれた情景を描写することで、無自覚なまま「Tokyo」という街に染まっていく様子を表現している曲だ。

現実がどうとかに囚われず、とにかく「やりたいことやる」という姿勢を体現しているジメサギは私にとって尊敬するラッパーで、語り尽くすとキリがない。「こうだから」じゃなくて「こうしたい」で物事を捉えるラッパー、そしてその中でも突き抜けているジメサギ。物事の捉え方を変えることが新しいことを創造する上で大事だということを、私はジメサギから学んだ。

元々ニコニコ動画でラップを配信していた方で、今は自分でレーベルを立てて、プレイングマネジャーとして活動している、異色派なのだ。最近では、AIさんのアルバムに客演参加して、ジャンルの垣根を超えた活躍を見せている(この前マックで流れていて感動)スタイルはすごく柔軟かつ挑戦的で、作品ごとに色んなラップを試していて、特に歌い方が特徴的で、USのトレンドにアンテナを張りつつ、それを上手く消化して自己流に落とし込んでいる。最近では、ラップ界の主流である『トラップ』をコンセプトにしたアルバム『ジメサギ』で、スキルと応用力の高さを証明した。(あまり一概にはいえないけど、売れてるラッパーは自分のスタイルを更新することを厭わない人が多い気がする)

具体的に彼の歌、ジメサギの『やれ』から一部歌詞を引用して。

やれ そのまま前に進め 高いハードルはくぐれ 分からなければググれ

「分からなければググれ」については、これだけハウツーが出回っていて、個人の気持ち次第である程度のことは独学で身につけられる現代において「分からないから」は通用しないし、言ってる間に「ググれ」ってことを言いたいんだと思う。ここもグッときたが、それ以上に斬新だったのは「高いハードルはくぐれ」だ。

この歌詞に入る前にジメサギは「俺も俺のゲームをしなきゃな」って歌ってるんだけど、このリリックを踏まえて「高いハードル」を「誰かが決めたルールに基づく、誰かによるゲーム」と解釈すると、前進するために、目の前のハードルを「飛ぶ」のが無理なら「くぐれ」ばいーじゃん、自分のルールに基づいたゲームしていこうぜっていうメッセージが「高いハードルはくぐれ」から読み取れる。頭が柔らかくないとこういった発想は生まれてこないだろうし、「こうあるべき」で物事を捉えてきた自分にとっては、「良薬口に苦し」といった感じだ。

自称「ラップ界のざわちん」ことジメサギ

今年も注目していきたい